One Light News

One Light News 2019.05

5月号更新しました!

風薫るさわやかな季節になりましたね!

5月5日は子供の日ということで、今回は雑学クイズをご用意しました!

ーーーーーーーーーーーー

第1問

子どもの日に柏餅を食べるのは、粘り強い子供に育ってほしいという願いが込められている。〇か×か。

第2問

子どもの日にちまきを食べるのは無病息災を祈っての事である。〇か×か。

第3問

子どもの日が5月5日なのは統計を取った際にこの日が最も子供が生まれる確率が高い日だったからである。〇か×か。

 

第1問 ×

柏の木には、新しい葉が育つまで古い葉が決して落ちないという習性があるそうです。そんな柏の葉で包んでいる柏餅。そこには「子供が無事に育つまで見守る」という親の強い思いが込められています。

第2問 〇

中国では古くから5月5日にちまきを食べて災いを避ける習慣がありました。端午の節句と共にちまきが中国から入ってきた際、この習慣も一緒に入ってきたと言われています。

第3問 ×

子どもの日の事を端午の節句とも言いますよね。この端午とは、月の初めの午の日を表す言葉として使われていたんです。この後、午の干支が5月にあたるということから、段々と端午の節句は5月に定着していきました。更に、午は「ご」と読むことから数字の5と関連付けて考えたらどうだろうか、という考えが広まっていきました。

 

【営業時間】
月曜日~日曜日 10:00~20:00

【本社所在地】
〒560-0036
大阪府豊中市蛍池西町1-16-15 サンシャインビル201
06-7709-0397

お問い合わせ

弊社の事業に関すること、採用に関することなど
まずはお気軽にお問い合わせください。