One Light News

One Light News 2019.06

6月号更新しました!

6月といえば梅雨!!

毎年6月10日頃は梅雨がやってきます。今年も梅雨入りが近づいて来ましたね。

今回はそんな梅雨の豆知識を少しご紹介します!

ーーーーーーーーーーーー

 

五月雨(さみだれ)

梅雨は、旧暦では5月になります。「五月雨(さみだれ)」とは、この時期の雨をさします。

この時期に、どうして雨が降り続くのでしょうか?

この時期、東南アジアで見られる気象状況。

大陸の冷たい高気圧と太平洋の暖かい空気がぶつかり、大気の状態が不安定になります。

そこで発生した梅雨前線が停滞するので雨が続くのです。

雨の日でも蒸し暑い日と涼しい日があるのは、ふたつの気圧のせめぎ合いの為です。

ーーーーーーーーーーー

 

梅雨には体に良い梅干しを食べよう!

梅雨の時期はじめじめして体調が悪くなることもあります。

そんな時は、時期でもある「梅」を食べるのもいいでしょう。

強い抗菌力を持ち、疲労回復に効果があるクエン酸をたくさん含んだ梅。

昔から梅干などにして保存食として親しまれてきました。

最近では梅を使ったレシピも多くあります。

是非この機会に、健康に良い「梅」を食べて梅雨を乗り切りましょう!!

ーーーーーーーーーーーー

雨が続くと気分も沈みがちになりますが、お気に入りの傘やレインコート、長靴などでおしゃれをして楽しんじゃいましょう!!

【営業時間】
月曜日~日曜日 10:00~20:00

【本社所在地】
〒560-0036
大阪府豊中市蛍池西町1-16-15 サンシャインビル201
06-7709-0397

お問い合わせ

弊社の事業に関すること、採用に関することなど
まずはお気軽にお問い合わせください。