みなさん、4月4日は「イースター」の日ってご存じでしたか?
Easter(イースター)は、復活祭という意味があり、十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが3日後に復活したことを祝う日で、キリスト教にとってとても大事な日だそうです。
日本ではまだなじみが薄いですが、テーマパーク等でイベントが行われるようになり、少しずつ浸透し始めました。
ーーーーーーーーーーーー
〇イースターーは毎年違う?
イースターは毎年、「春分の日の最後、最初の満月の日の次の日曜日」と決められています。今年は4月4日ですが、来年だと4月17日になります。
〇イースターエッグ
イースターのシンボルで、卵は命を生み出すことから、復活の象徴と言われています。室内や庭にイースターエッグを隠して、それを探し出すエッグハントや、卵をスプーンにのせ割らずに誰が早く運べるかを競うエッグレースなどイースターエッグを使った様々な遊びが海外の子供たちの間で楽しまれているようです。
〇イースターバニー
こちらもシンボルの1つで、うさぎは多産なことから繁栄の象徴と言われています。うさぎ型のチョコや小物をプレゼントしあうのも楽しみ方の1つです。
〇デヴィルスエッグ
デヴィルスエッグはイースターの名物料理です。とても簡単なので、作ってみてはいかがでしょうか?
材料
・卵 ・マヨネーズ ・マスタード
・黒コショウ ・ピクルス
・パプリカパウダー ・塩
レシピ
①固ゆでのゆで卵を作る。
②ピクルスをみじん切りにする。
③ゆで卵を縦に半分に切り、黄身を取り出す。
④取り出した黄身を潰して、マヨネーズ、マスタード、黒コショウを加えて混ぜる。
⑤ ④にピクルスを加え、味を見ながら塩で調整する。
⑥ ⑤を白身に詰め、パプリカパウダーをふりかけて完成!