One Light News

One Light News 2023.09

日中は暑さの名残を感じますが、みなさまお障りなくお過ごしでしょうか。

朝晩との寒暖差も感じる季節ですので、風邪など召されませぬようご自愛ください。

————————

今月の3日は、ご存じの方も多いかと思いますが、ドラえもんの誕生日です!

そこで今回は、ドラえもんに関する情報をご紹介いたします。

 

【プロフィール】

  • 生年月日 2112年9月3日
  • 身長 129.3㎝
  • 体重 129.3㎝
  • パワー 129.3馬力
  • 頭の周り 129.3㎝
  • 胸囲 129.3㎝
  • 座高 100㎝
  • 足の長さ 129.3㎜
  • ネズミを見た時の跳躍力 129.3㎝
  • ネズミを見た時の速度 129.3㎞/h
 
〇なぜ22世紀から21世紀に?
のび太の孫の孫であるセワシくんに頼まれて、最も出来の悪い先祖である「のび太」の未来を変えるという使命をもって22世紀からやってきました。

 

〇なぜ「えもん」だけひらがな?

ある時、ドラえもんはロボット戸籍調査員に名前を書くように求められ、ドラまではカタカナで書けましたが、なぜが「えもん」のカタカナを忘れてしまい、仕方なくひらがなで書いたことで「ドラえもん」になりました。

 

【内部メカニック】

  • ウルトラスーパーデラックスコンピューター:人間と同等の知能を持っている。感情回路もついている。
  • 赤外線アイ:暗闇でも夜でも見える。
  • 強力ハナ:人間の20倍以上の嗅覚だが、今は故障中。
  • 高感度音波測定イヤー:遠くの音や特殊な音も聞き分けられるが、故障中。
  • ネコ集め鈴:故障したため、今は小型カメラ機能を持つ鈴に交換している。
  • ハート:ガールフレンドに振られたときに故障。
  • ペタリハンド(ペタンハンド):何でも吸い付けられる。じゃんけんはグーしかだせない。
  • 原子炉:何を食べても原子力エネルギーになる。
  • 四次元ポケット:いくらでも物が入る。たまに洗濯している。
  • へんぺい足:普通のステンレスでできていて、地面からは3㎜浮いている。
 
 
 〇ドラえもんはネコ型の高級ロボット。なぜどら焼きが好きなのか?
ドラえもんはロボット学校の卒業後の就職先を決めるオーディションに出ることになりますが、学校一の落ちこぼれだったドラえもんはひどく落ち込んでいました。
そんなドラえもんに同級生だったノラノミャー子は励ましながらどら焼きをプレゼントします。
心が弱っているところに初恋の相手がプレゼントしてくれたのがどら焼き。
こうしてドラえもんの大好物になりました。